2011年11月7日月曜日

ワークショップ第3弾!


*** ハッピーヨガ4周年記念ワークショップ ***

●テーマ:自分を知るヨガ
自分を知れば、「生きる」がこんなに楽になる!
そんなヨガの智慧を皆で体感しましょう。

第一回は、「自分の身体を知ろう」ということで、全身を動かして身体のこわばりを見つけました。
そして、各々が凝りやすい、固まりやすいところをほぐすポーズを探求し、
自分の為のアーサナを3つピックアップしました。
ほとんどの方がWS終了後1〜2週間は毎日練習する時間を持てたけれど、その後はできなくなっていって、そしたら体調が崩れたとのことでした。
アーサナの効果、もしくはそういった自分の時間を持てるということが大事なようですね。

第二回は、「自分の思考を知ろう」ということで、アーサナをする前・しているとき・した後の思考をそれぞれ観察しました。

それから、「快」「不快」を内観し、自分の思考パターンを研究しました。
WS終了後も各自それぞれで思考パターンを深めていただき、三回目に皆で気付きをシェアすることになりました。
詳しい内容は、ハッピーヨガ主催のふくみさんがHPに載せてくださっています。
よろしければご覧ください。

そして今回最終回、その自己内観して気付いた思考パターンをシェアすること(他人の経験を聞くことはとてもとても勉強になります)と、「本当の私」という存在に触れていきます。
その存在を知っているのと知らないのでは、身の置きどころが全く異なります。
知っているだけで、安心感を持って生活できるようになるでしょう。
是非その秘密を体感してみてください。

11月12日(土)14時〜16時
今回から参加、今回だけ参加でも、もちろんOKです。
私とは何か?
自分らしく豊かに生きるための智慧になれば幸いです。

0 件のコメント: